アクセス解析ツールの使い方

自分のホームページやブログをお持ちの方は、ほとんどの方がアクセス解析ツールを設置されていると思いますが……


「まだ設置してしていないよ〜」

って方は、是非設置してくださいね!


無料でアクセス解析ツールを提供してくれるところで、よく利用されているのが、

AccessAnalyzer.com → http://ax.xrea.com/index.php

忍者TOOLS → http://www.shinobi.jp/

この2つです。


もちろん他にもたくさんありますから、自分にあったものを選んでくださいね。


で、何が便利かと言うと、このツールは一日にあなたのサイトに訪れた人の数を計測してくれる他に“どこから来たのか”“何のキーワードを辿ってきたのか”などなどがすぐに解ります。


そこで、注目すべきところは、

AccessAnalyzerの場合、『リンク元URL

忍者TOOLSの場合、『リンク元統計

というところです。


ここではリンク元となったURLの一覧が表示されます。


このURLの一覧では、どこのサイトから自分のサイトへ訪れたのか元となるURLが表示されます。


その一覧の中に

Yahoo!検索エンジンから訪問してくると
 「http://search.yahoo.co.jp/search?〜」のように

Googleからの場合
 「http://www.google.co.jp/search?〜」

MSNからの場合
 「http://search.msn.co.jp/results.aspx?srch=〜」

と言うふうにURLが表示されます。


そこで、

「あ〜○○検索エンジンから来たのか〜」

と眺めて終わりにしてはいけません。


表示されたURLはクリックして「逆探知」をしてみてください。


この「逆探知」で何が解るか?って言うと


あなたのサイトへ訪れた方が、何のキーワードで訪れたのかが分かるだけでなく、検索エンジンでの順位までも分かります。


「えっ!このキーワードで○位表示されているんだ〜」


って自分のサイトが上位に表示されているのを見ると、感動ものですよ!!(^^)


また、意外なキーワードで表示されていたり、狙ったキーワードで表示されていなかったり、SEO対策の参考にもなりますよね〜

是非、アクセス解析ツールを設置したら、これだけはこまめにチェックしてみてくださいね♪



人気ブログランキングへ参加しました〜

ポチッとお願いしますm(__)m→人気blogランキング

TopPageへ

この記事へのコメント
コメントありがとうございます。なかなかためになるブログです〜。ゆっくり勉強させていただきます。ぽちっ。こちらにもまた遊びに来てくださいね。ではでは〜。
Posted by 心理テスト@無料の心理テストで遊ぼ! at 2006年07月03日 18:52
こんばんは^^

そうですね。
統計は嘘をつきませんからね。
自分のサイトを分析するためにも必要でしょう。

では♪
Posted by ブログアフィリエイト2.0 at 2006年07月05日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。