Yahoo!とGoogleのどちらの検索エンジンに注力すべきか?

突然ですが、あなたのホームページやブログを検索エンジンに登録するとき「Yahoo!検索エンジン」と「Google検索エンジン」のどちらに注力しますか?

まずは以下の文章を読んでください。

−−−ここから−−−

グーグルで「有酸素運動」というキーワードでの検索結果です。
2,090,000 件
これだけ沢山のウェブページがグーグルにインデックスされています。

これは
ダイエット関連の業界で
非常にホットなキーワードとなってきた証だと思います。

さて、それでは同様に「有酸素運動」というキーワードをヤフーで検索してみました。

876,000件のウェブページがインデックスされていました。


注:「全てがこのような結果に終わるとは限りません他のキーワードで検索するとヤフーの方が圧倒的に多いケースもあります」


しかし、上位表示されているサイトの傾向を見ても「有酸素運動」というキーワードはダイエット情報に関連したウェブサイトが頻繁に利用している事が分かります。


にも関わらずヤフーでの検索結果を見てみるとたったの876,000ページしかインデックスされていないんです。

「今からとても重要な事を申し上げます」


その前に世界の検索エンジンシェアについて確認しておきます。
websidestoryによると
http://www.websidestory.com/

     Google Yahoo! MSN
2001-03  11.93% 36.86% 14.69%
2002-03  28.86% 36.65% 14.53%
2003-03 35.99% 30.95% 17.83%
2004-03 40.91% 27.40% 19.57%
2004-06 44.87% 27.33% 15.80%
2005-06 52.23% 25.21% 10.37%

2005年現在グーグルが圧倒的なシェアを誇っています。

そして日本における検索エンジンのシェアです。
Japan.internet.comと株式会社インフォプラントによる検索エンジン意識調査によると
http://japan.internet.com/research/20040528/1.html

「通常使う検索サイトとして53% が Yahooと回答している」とあります。

ここ日本では、ヤフーが圧倒的なシェアを誇っている事になります。


私は、今までSEOと名のつく書籍やイーブックなど沢山の情報を集めて学習してきました。
皆さん共通して仰られている事があります。

それは、

グーグルとヤフーの検索エンジン利用者傾向です。

一般的にグーグルの方は中級者から上級者が頻繁に利用
そしてヤフーは初心者が最も多く頻繁に利用

細かく分析すると中級者以上は状況に応じて検索エンジンを使い分けているのに対して初心者の多くは何も分からずヤフーを利用しているという事です。


さて、この分析結果とあなたのビジネスがどう結びつくのでしょうか

それは、商品の購買に結びつくプロセスの違いです。
中級者以上は、より多くの情報を素早く検索し慎重に比較検討する傾向にあります。
購買に結びつくまでに時間がかかる傾向にあると言えます。

それに対してインターネット初心者ユーザーの場合は
最も簡単にたどり着いたサイトで購入するという傾向にあります。
購買に結びつくまでにかかる時間が短い傾向にあると言えます。

分かり易く表現すると
ヤフーからのアクセスは「純粋型」
グーグルからのアクセスは「慎重型」

といった具合です。


私が冒頭で申し上げたインデックス数の違いを思い出して下さい。


ヤフーのデータベースには、まだまだ「空き地」がいっぱいあるという事です。

例えばブログアフィリエイトで利用するキーワードを考えて下さい。
ダイエット関連の商材を扱った場合などです。
ヤフーに確実にインデックスされてしかも頻繁にクローラーがまわってきてくれた方が成果を伸ばすのに有利な事がお分かり頂けると思います。
インデックス数が少ないという事は、競合が少ない分いいポジションに付ける確立が高いという分けです。


そうなんです。ヤフーは昨年の10月に検索エンジンフォーミュラーを変更したばかりなのです。

グーグル  2,090,000件
ヤフー   876,000件

日本中に同じ数のウェブページが存在するのに、インデックス数にこれだけの開きがあるのは何故か

これは、多くの方が簡単なのに、とても大事な事が何一つ出来ていないという証拠です。

私は、いち早く最新のSEOノウハウを入手しこの事に気がつきました。
ただ今実践中です

このノウハウ本の著者とはKelvinHui

というとんでもない人です。彼は世界ランク2位の実績を持つ
SEO、トラフィックのスペシャリストです。

このノウハウ本はもちろん日本語版です。

今すぐ詳細情報をご確認下さい。
http://1dear.com/info/japanseo/

−−−ここまで−−−


いかがですか?

アフィリエイトをするうえでは、検索エンジンで上位に表示されなければ集客が難しいことはご存知ですよね?

もちろん、集客する手段は検索エンジンだけではありませんが…、これはとても重要なことです。

だって、こちらから手間暇かけて「うちのお店に来てください!」って言わなくても、お客様自身があなたのお店を探して来てくれるんですから…

検索エンジンで上位に表示されるってことは、人通りの多い一等地にお店をかまえることと同じなんですね。

特に、Yahoo!検索エンジンのほうがGoogle検索エンジンに比べ、お客様の質と量が違うことは、上記の文章中にもあったような分析結果が出ていることからもお解りになると思います。

アフィリエイト初心者の方は周りの情報に振りまわされ、どうしてもGoogle検索エンジンのSEO対策に力をいれてしまう傾向があります。

やはり、今ここでSEO対策は「Yahoo!」「Google」のどちらに力を入れるべきか考えなければなりませんね。


ちなみにブログに特化したSEO対策として「Japan SEO System」があります。
30日間試して成果がでなかったら、代金を返金する「返金保証」がついています。
「リスクゼロ」ってことですね。


こういったモノを使って、検索エンジンの上位表示を狙ってみるのもいいですね。

Japan SEO System → http://1dear.com/info/japanseo/



人気ブログランキングへ参加しました〜

ポチッとお願いしますm(__)m→人気blogランキング

TopPageへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15936577

無料ブログアフィリエイトで毎日23時間寝ててもフェラーリ代を稼ぐ方法
Excerpt: 【無料ブログアフィリエイトで毎日23時間寝ててもフェラーリ代を稼ぐ方法】を略して“寝てフェラ”です。 もちろん真面目なサイトです(誤解のないように) この寝てフェラは、アフィリエイトでフェ..
Weblog: ブログアフィリエイトで簡単に月収50万稼ぐ!
Tracked: 2006-04-05 22:53

×

