SEO対策について

SEOとは『Search Engine Optimization』を約したもので、日本語では『検索エンジン最適化』と訳します。

せっかく作ったホームページやブログですから、たくさんの人に見てもらいたいと思うでしょ?

ましてアフィリエイトを目的とした、ホームページやブログでしたら尚更のことですよね。

だって、お客様が来ないことには商品も売れないですものね!

そこで、お客様を呼び込むためにはすることは、

@ 検索エンジンへの登録
A バナー広告などで宣伝
B 相互リンク
C 口コミ


になるわけです。

その中でも、最もSEO対策で重要になるのが『検索エンジンへの登録』です。

では、なぜ最も重要なのでしょう?


たとえば、あなたがネット上で欲しい物を探す場合、まず初めにすることを思い出してみてください。

欲しい情報や商品を販売しているサイトをYahoo!やGoogle、MSN等の検索エンジンを利用して検索しませんか?

ほとんどの方は、そうしていると思います。

まず検索サイトで検索をし、目的のサイトを見つけ、そこに欲しいものがなければ、また検索サイトへ戻るか、そこで目にしたバナーやリンクをたどるかですよね?


このように、ほとんどの方は初めに検索エンジンを利用することが多いのです。


ですから『検索エンジンへの登録』は最もSEO対策に重要になるのです。


しかし『検索エンジンへの登録』しても、検索結果で自分のホームページやブログが後ろの方では、やはりお客様は来てくれません。どうせなら1〜3ページ目位には、表示されたいですよね。


そこで、SEO対策でまず気をつける要点をいくつかあげたいと思います。

@ キーワード

あなたのホームページやブログのタイトルには必ず、検索されたいキーワードを含めてください。

例えば、このサイトで言えば「副収入」「アフィリエイト」「10万円」「お小遣い」などのキーワードで検索した結果、検索エンジンに拾ってもらえる工夫がしてあります。

また、検索する側は単語一つで検索するのではなく「副収入 アフィリエイト」のように単語を組み合わせて検索することも多いので、各々の組み合わせ合うようキーワードを含めましょう。


A 見出し(H1〜H6タグ)

ブログの場合、それぞれの記事のタイトルが、この見出しにあたります。
ロボット型検索エンジンは、このHxタグを重要視します。(H1が大見出しとなり、重要度が一番増します。)
ここにも、そのページで一番重要なキーワードを使う必要があります。


B 文章の構成

文章中にも検索されたいキーワードをちりばめる必要があります。
この文章中にも「SEO対策」という言葉が必要以上にちりばめられているのがお分かりになりませんか?
文章を書くうえで「タイトルにキーワードを使っているのだから、読む人はもう何を言いたいのか分かっているでしょ!」と自己解釈で必要なキーワードを省略せずに、少し面倒でもキーワードはちりばめましょうね!
それが『SEO対策』(ほらまた出たw)になりますから。


C 被リンクを増やす(相互リンク)

あなたのホームページやブログがたくさんのサイトからリンクされていることで、ロボット型検索エンジンは、あなたのサイトがたくさんのサイトから支持されていると解釈します。
また、ロボット型検索エンジンがネット上を巡回するときにも、リンクをたどってやってきますから『SEO対策』に欠かせません。
その点ブログの場合、トラックバックやコメント機能がありますから、この機能を使うことで被リンク数を増やすことは容易ですよね。
但し、スパム行為はいけませんよ!!
相互リンクについては、別記事にて書きますねw


他にも、こまかい『SEO対策』はありますが、初めのうちは以上の点を注意しているだけでも効果はありますよ(^^)


人気ブログランキングへ参加しました〜

ポチッとお願いしますm(__)m→人気blogランキング

TopPageへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。